(Since2009年3月13日~2021年9月25日)
最近は記念suica等の交通系ICカード集めに凝ってます!

鉄道系YouTube『しなの(jnr381shinano)』鉄プロフ♪

仕事は中古車ディーラーのリモートワークでシングルファザーしてます👧

娘の愛梨は小学3年生です(2022年5月現在)

長年認知せずの娘を認知したとき鉄オタは変わる【しなの jnr381shinano】

経営が苦しいと有名な銚子電鉄に乗りたくて新幹線で旅をして来ました!

この動画を最後に子供が成長するまでYouTube活動を引退する事に致しました

約13年もの長い期間活動できて本当に良かったと思っています。

※チャンネルと動画は残し新規投稿を終わります

(Since2009年3月13日~2021年9月25日)

Twitterは活動します♪

#鉄道動画 #しなの #jnr381shinano

HO カツミ JR東海 313系1700番台 購入記念ページ

鉄道プロフィール☆★☆

ツイフィールに最新のプロフィールを載せています!

新幹線は

N700Sが1番好きでダントツです!🚄

旅客車両は⤵

東武6050系(野岩/会津)

東武500系リバティ

近鉄80000系ひのとり

機関車は⤵

ローズピンクのEF81形

あとは京阪13000系や東武10000系とかもお気に入りです♪

 詳細です👇

 特にお気に入りの鉄道会社や鉄道車両~ 基本的に気動車が好み♪

   【JR】N700S/381系/383系/373系/E721系

         【東武鉄道】500系リバティ/6050系

         【近鉄】80000系ひのとり

         【名鉄】9500系/9100系

   【名古屋市交通局】3000形(3101H/3114H)

     【京阪電気鉄道】13000系

   【その他】EF81形ローピン

 特に好きな駅名~

   【JR】

      名古屋 郡山 安積永盛 猪苗代 喜久田 磐梯熱海 磐梯町 新白河 桜木町 東神奈川 上毛高原 安中榛名

      長岡 村上 長野原草津口 戸狩野沢温泉 錦糸町 鹿島神宮 潮来 八街 佐倉 竜王 伊東

      金沢 近江舞子 四条畷 新三田 松井山手 同志社前 新白島 宮島口 天神川 城陽 門司港

   

   【遠州鉄道】

      新浜松 西鹿島 遠州岩水寺 遠州西ヶ崎 第一通り さぎの宮 八幡 浜北

   【東武】

      七光台 せんげん台 松原団地 会津高原尾瀬口(会津田島)

 

   【近鉄】

      近鉄名古屋 西ノ京 新大宮 竹田 東寺 平城 志摩磯部 桃山御陵前 学研奈良登美ヶ丘 大和高田 丹波橋

    

   【名鉄】

      新名古屋(名鉄名古屋) 碧海桜井(桜井) 上飯田 豊田市 間内 小垣江 尾張旭 桜町前 豊明 北新川

   【その他】

      愛甲石田 伊勢原 湘南台 二俣川 上大岡 長津田 立会川 二子新地 反町 中野坂上 霞ヶ関

      ちはら台 芝山千代田(東成田) ユーカリが丘 相模大野 国領 北野 東宿毛 伊予西条 元宇品口 竜ヶ崎

      長岡天神 新開地 樟葉 千里中央 天神橋筋六丁目 桃花台東 北野桝塚 美佐島 和歌山市 和光市

      赤羽岩淵 浦和美園 八日市

 

 特に好きな列車名~ これまた絞った..笑

      東武リバティ 近鉄ひのとり 南海サザン しなの かいじ はまかいじ ちくま あずさ木曽 えのしま

      いそかぜ 南風 うずしお しまんと あしずり マリンライナー あやめ 三河湾 伊那路 瀬戸 出雲 紀伊

      さくら(幹) とき(幹) スーパーはくと 快速あいづ ひばり ひたち つくばね びわこEXP 北アルプス

      (特急リバティ=りょうもう→会津→けごん→きぬ→アーバンパークライナー→スカイツリーライナー→尾瀬夜行→スノーパル)


・一番のメインは音鉄です!でもって私は「VVVF派」です 笑

・模型鉄は「HO(16番)ゲージとN(9番)ゲージ」です。

・そして収集鉄に関してなんですが...

   『四国チャイム付き放送マイク(八幡電気産業製)』と『近鉄特急オルゴール』を探しています!

   これが中々上がって来ない・・

   一応 多度津工場イベント五位堂イベント両方行ってみますが多分ないだろうなorz するとオク待ち(笑う)

   ※持ってる方で譲ってくださる方いましたらご連絡下さい、限度ありますが是非高額で買い取りに応じます。

     e-mail jnr381shinano@yahoo.co.jp

 

・乗り鉄の際、有料特急乗車でよく選ぶ愛着のある号車は? ※上記お気に入り車両の場合(現存車)

   N700S 737-1号車(J1)

   東武500系503-3号車(503F)

   近鉄80000系HV51編成ク80151号車

   クロ383-1(グ非先)/クロ383-103(グ貫先)/クモハ383-17(普貫先)

   ※先=先頭 中=中間 非=非貫通形 貫=貫通形 普=普通車 グ=グリーン車

 

・鉄道位置ゲーム 駅メモ(ステーションメモリーズ)やってます!

   駅メモID:GAOHQR0320

 

ついに私のYouubeチャンネル jnr381shinanoは

2019年3月13日で開設10周年記念を迎えました!

これは10周年記念動画の名鉄7000系&7700系MH集です。

今後ともご愛好を宜しくお願いします♪

※2021年7月現在13年目

 

コンテンツ☆★☆

*BVEデータ ←現在公開停止中です。

*使用機材について ←YouTubeTwitter及びPHOTOHITOで使用してる機材のご紹介です。

*PC環境について ←私のメインPCの紹介です。

*限定公開動画 ←お土産に見て行って下さいw

 

総合リンク★☆★

*YouTubeチャンネル『jnr381shinano(しなの)』 ←鉄道をメインにドラレコ映像など交通系趣味動画満載!!

*Twitter ←基本的に相互フォローなのでフォローよろしくお願いします!

*Facebook ←フェイスブックやってるので是非チラ見して下さい!

*PHOTOHITO ←皆さんに見て貰いたいなと思う写真を投稿してます!

*気ままなブログ ←まとめて更新する事が多いですがブログです!

*みんカラ ←主に私の愛車紹介などをしています!

*instagram ←日常的な写真の投稿ですNEW

*TikTok ←日常的な動画の投稿ですNEW

準公式2ちゃんねる掲示板←トリップは「jnr381shinano ◆r9uZRkbxCM」です笑笑

スレ1 → スレ2 → スレ3 → スレ4 → スレ5(現在)

☆鉄道ファンの人気支持率を引退後も守る「トワイライトエクスプレス」各地で臨時運転!

 

 北陸線内での臨時運転はもちろんのこと、JR九州管内でのDE10(黒釜)重連運転でも話題を呼んだトワイライト。

 この様に定期運転終了後でも鉄道ファンを喜ばせるこの列車は、鉄道模型に関しても売り切れ予約が続出した。

 鉄道部品部門ではヘッドマークが150万円程で取引され、異常とも言える程ファンに熱愛された列車の一つである。

 引退後も鉄道ファンを魅了した列車と言えば、名鉄7000系パノラマカーや0系新幹線などがある。 

 

☆お気に入り車両語りコーナー「今も愛して止まない名鉄7700系」セミパノラマカー!

名鉄7700系セミパノラマカーは私が最も熱を入れて鉄活した思い入れのある車両です(撮り鉄・乗り鉄)

当時の知立駅ホーム上には小さな売店があり、そこでフライドポテトを買ってよく三河線の7700系に乗った思い出があります♪

あと、団体イベントのさよなら運転の際には2回も団体で乗車した事は7700系だけの思い出です!

そんな名鉄7700系引退から約9年が経ちました。

今でも名鉄7700系の面影を楽しみたいと思った私は、学生時代よりショーケースで眺めてた1つのHOゲージを思い出します。

それはジョーシンキッズランド大須店の鉄道模型コーナーに飾られた中村精密(ナカセイ)製のHOゲージです。

車番は7701Fで白帯 インテリアが再現された一品物で価格は税込みで約28万円もします!

今回私は長年学生時代よりお店に立ち寄った際に毎回眺めてきたそれを買う事にしました。

他にも名鉄7700系さよなら記念乗車券のデザインが好きで数枚同じ物を持っており、PDFデータで取り込んでデータ化したりしました。

名鉄7700系廃車回送の際に鳴ったミュージックホーンです。

団体列車でのこの放送を最後に名鉄7700系がお客を乗せて走るのは最後となりました。

これが例の7700系のHOゲージ(鉄道模型)です。

☆お気に入り車両語りコーナー 「今回は近鉄30000系ビスタEX」ビスタカー!

 この車両は中間にWデッカー車を2両も構えて

 それを動力付制御先頭車2両で挟んだ4両編成のシンプルかつ複雑なデザインの特急形電車です。

 私にとっては、カツミから出てるビスタEXのHO(16番)ゲージを購入したくらい好きな車両です。

 しかしタイミングが悪く、B更新状態の新しいのが発売決定してしまいましたね・・

 N(9番)ゲージで言うと阿波座さんがビスタEX改造キットを出しておられますが、

 何より早く本家TOMIXからビスタEXが製品化されるといいですね...(苦笑)

   ※当チャンネルでは鉄道模型の動画も投稿しております。

     ビスタEXはレンタルレイアウトで細部まで細かく撮影する予定なのでどうぞご期待下さい!

    前段階としてエンドウの22600系は既に撮影&投稿済みですので是非ご覧ください。

    鉄道模型の動画は(鉄道模型)の再生リストに入ってます。

 終夜運転等の臨時でごく稀に重連8連で走る事があるらしいので是非撮りたいですね。

※定期運転のビスタ重連は2012年3月で終了。

そんなの見たら何枚もRAW+JPEGで連写しまくってしまいそうですw (無論動画も)

 

~友人チャンネルのご紹介~

 リアルでサバゲーや風景撮影によく行く私の古い友人で鉄道動画をメインに扱ってます。

 YouTubeユーザーmawashiwも宜しくお願いします!

 

~皆で考えるこれからも期待に満ちた鉄道趣味の在り方~

国鉄形や地域私鉄の旧型車両も大分引退してしまった現代です・・

(鉄道ファンブームのピーク予想が個人的に2007年~2013年頃だと思います)

ですが鉄道は素晴らしい趣味である事に変わりなく、

そのロマン或いは幸せを共感できる方は減るどころか今でも年々増え続けております。

何故だかわかりますか?

それは鉄道本来の楽しみ、

つまり俗に言う「葬式鉄」に拘らない鉄道の楽しみ方を「思い出した、見つけた、気付いた、」「ネタ厨は甲種がある」

これらから同志の方は全然減らないで鉄道ファンを続けてる方が多いのだと私は確信しております。

そして現代では私の「カシオペア 上野」等の動画を見ても分かる通り女性の鉄道ファンが異常な位増えてきました。

とてもうれしい限りですが折角鉄道の楽しさを知った新しい鉄道ファンの方々も当然マナーについては注目しています。

マナーやモラルはどんどん悪化し尚且つ鉄道ファン人口が増えれば当然撮影の制限も更に強まります。

自分らで首を絞めてしまってる事に気づいて下さい、開き直って撮影禁止を無視して強行したりすると警察沙汰です。

すぐにニュース報道されます、

少年法があり名前は言えませんが、

「東京駅構内少年乱闘事件」「タイフォン接着剤事件」「線路中央の木を抜く話題」「信州色撮った?」など

で世間的ニュースになった人物の一部は私と知り合いです。

これはとても自慢できる事ではありません。

ここから下の事は顔色を変えて真剣に読んで下さい。

フラッシュを焚いた写真なんて誰も評価してくれません! 

むしろバルブもできないのかと嘲笑られます。

(注:駅ホームでのバルブ撮影は臨機応変です、ハスキーのような大型三脚ならば尚更考えなくてはなりません。)

私は中学生の頃からこの「列車フラッシュ撮影自粛同盟」を応援しております!

考えてみて下さい、フラッシュを焚いて撮影した写真なんてどこかテカってるし満足に撮れてないと思います。

私にはフラッシュを焚いて撮影された写真を評価若しくは自己満足する人の価値観がわかりません。

それと一部の同志の方へですが、撮影妨害についても真剣に考えて下さい、写真だけでなく動画を撮ってる人もいます。

YouTubeに投稿しようと撮影してる動画に悪意あって故意に写ってきて目立ってしまっても自業自得です。

しかし当然の事ながら悪意の有り無しはちゃんと考慮しています。

鉄道動画しなの(jnr381shinano)

 

最後にこの動画を見てマナーを守る事の損得を考えて下さい。

 

わかりますか?女性の鉄道ファンも増えているのですよ?ニュースになってるでしょ!

鉄道趣味に対する世間的イメージが男女供用の趣味になりつつあるんですよ?

そんな未来の可能性を壊したくありませんよね?

最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

皆で不祥事の無い鉄道趣味、そして男女供用の趣味に成長させませんか?

鉄道ってジャンル豊かで本当に素晴らしい趣味ですし。

 

 

inserted by FC2 system